こてつ日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 花も団子も! (信州編)

<<   作成日時 : 2010/04/10 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は少し遠出の日帰りドライブ

朝、5時にウチを出発して、実家に立ち寄りまみぞうの両親を拾って
4人+小鉄君で向かった先は、長野県!

あんずの里」として有名な更埴です!

予報通り、お天気は快晴!順調なドライブで9時前にはあんずの里に到着しました。

画像
画像



ここ、更埴のあんずの里は、生産量日本一といわれていて、付近一体、沢山のあんずの木があります。
それが、この時期一斉に花を咲かせて、その薄いピンク色の花は桜とはまた一味違って、とっても綺麗。

あんずの花の時期は非常に短い(一週間ほど)ので、それが週末に、しかも晴天に恵まれた今年は
とってもラッキーだったみたいです


早い時間に到着したので、人も少なく、たぁちゃんもそして両親も写真撮りまくり〜です!

画像
画像



画像


薄いピンクの花の先に、まだ白い雪が残っている北アルプスもはっきり見えて、
青空とのコントラストがとっても綺麗でした


画像

画像



あんずの実が生るのは6月下旬くらいからみたいです。
昨年取れたあんずを使って、乾燥あんずやジャム、ようかんなど、沢山のお土産も売ってましたよ!

画像
    
画像



小鉄は・・・

画像


もちろん、花より団子だね

画像




更埴をあとにして、次に向かったのは小布施です。
小布施といえば、もちろん栗

時期ではないですが、ここにも美味しいものが揃ってますよぉ!

画像



「栗の小径」を超えていくと・・・

画像


この辺一体には有名なお店が並んでいます。


ここ、小布施堂の「傘風楼テラス」はワンコOKのイタリアンレストラン!
お天気も良かったので、ここでランチをいただきました。
  (両親は別の店で、栗おこわや鴨うどんを食べました!)

画像


画像
画像



栗とチョコレートで出来てるデザート風ピザは絶品!でしたぁ


画像


画像
画像


   沢山歩いたし・・・っと自分に言い訳をつけ
   美味しいものも沢山食べまくりぃ〜





まさに、花も団子も!の楽しい一日でした


追伸:早めに長野を出たのですが、中央高速で事故渋滞
    最近、ホント渋滞にハマりまくりだわぁ〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まみぞう、あんずの里行ったんだね〜。
去年実母が行き、私も行ってみたかったの。
写真、素敵!!
めっちゃ綺麗☆
天気も良くて、ご両親も小鉄も喜んだでしょうね。

私も花より団子?
小布施大好き。
栗羊羹は、自分へのご褒美に買ったりします(笑)

ちょっと遠いけど、日帰りで十分遊びに行ける場所だよね。
まみぞう達の小旅行に、私まで行った気分を味わえ
とてもHAPPY。

また、遊びに来るわー。
Lucky☆彡
2010/04/12 14:34
★Lucky☆彡さん★
あんずの里は10年ぶりくらいに行きました。
花の時期が短いので、快晴の中、満開の花をみれた今年はラッキーだったよ!
帰りは関越をさけて、あえて中央で帰ったのだけど、それが裏目に・・・
Luckyさんのところで降りたいくらいだったよ。
でも、ピンク色に染まった桃の花は見事だったわぁ。

そうそう、かなかなさんに写メ送ってもらってみたよ!
懐かしいメンバー、見れました
皆で集まれたらいいね
まみぞう
2010/04/14 22:59
はい。呼ばれて飛び出て かなかなです。
職場のお姉様に、友達が あんずの里に行ったんだって話したら、
その人は前の週に行ったらしく、その時は全くのツボミで淋しい風景だったらしいよ。
本当にいい時期に行ったんだね。

レストランでテーブルを覗く小鉄くん。細長い。。

うちのリキは今日、午前中からお散歩にいけるの!?と喜んで行ったら、狂犬病の注射をされ「キャン!」と鳴いて、恨めしそうな顔で帰ってきたらしい。
かなかな
2010/04/15 01:27
★かなかなさん★
お陰様でいいもの見れました!
長野はいいねぇ〜たぁちゃんもお気に入りですわ。

それにしても昨日の寒さったら無かったよ。
このところ、季節が行ったり来たりで体調も微妙・・・。
かなかなさんも気をつけてね!
まみぞう
2010/04/18 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
花も団子も! (信州編) こてつ日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる