こてつ日和

アクセスカウンタ

zoom RSS お手入れ教室に参加したよ!

<<   作成日時 : 2008/07/18 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はスリードッグモザイクモール港北店さん開催の「わんこのお手入れ教室」に参加してきました。

小鉄が我が家の家族になってから、約3年半。
しつけ方教室に通ったり、本を読んだり、お友達の話を聞いて、それなりにワンコの手入れをしてきました。
しかし今日は、ベテラントリマーさんから直接手ほどきを受けられるいいチャンス!
とっても楽しみにしていました

実際にいつも小鉄がお世話になってるトリミング部屋の中でスタート。
今回は偶然にも参加4ワンズはすべてトイプードルちゃんでしたので、それぞれのママさんたちとの会話も
弾みました!

内容は、おうちで出来る基本のお手入れが中心です。
(耳掃除、肛門、足裏の毛のカット、歯磨き。つめきり、ブラッシング、シャンプー、ドライング)

それぞれのわんちゃんや、看板犬のよもちゃんがモデルとなり、まずはお手本を見せてもらい
実際に自分たちでやってみます。
わからない所は丁寧に教えてもらえましたよ!

画像

 
耳掃除。垂れ耳犬は夏場は特に蒸れやすいので、いつも清潔に!
 小鉄の耳毛・・・人間の毛の処理と一緒で一気に抜くのがいいらしいです。


画像

私の一番苦手なお手入れの歯磨き!
でも、これは日々の積み重ねが大切ですね。がんばろう!


画像

爪きり!これが一番どきどきでした。
一ヶ月に一度、トリミングに行ってれば、自宅ではやらなくてもいいそうですが・・・。
でも、爪きりの必要性、やり方など聞いて。そしてさすがプロの仕事をみて皆さん絶賛!


画像
画像





シャンプーは看板犬のよもちゃんが!
私は顔とか怖くて出来なかったけど、実際のやり方を見せていただいてとっても参考になりました。
よもちゃんも気持ちよくてうっとり顔☆


画像

ドライヤーはいつも苦労します。
固定できる台がないとき、または一人でやるときにいいのが、エプロンにドライヤーを挟んで
風をあてながらゆっくり、しっかり乾かしていくといいみたい!



一通りの流れを見せてもらい、そして実践して気がつけばあっという間の2時間でした!
でも、今までなんとなくやっていたことが、実はよくなかったり、ちょっとしたコツですごくいいケアが出来たり。
今回は本当にいい勉強になりましたよ!

そしてまた、新しいお友達も出来ました!
一緒にお勉強したぷーちゃんたちです!

画像
画像


    画像


小鉄が一番年上でしたが、一番甘えん坊だったかもね(^^ゞ
終わった後、みんなでのおしゃべりも楽しかったです。
また、いつかゆっくりお散歩したいですね!

画像




スリードッグのトリマーさん、そしてご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ・・・。
私も機会があれば習いたいな(*^_^*)
ティアラ1匹の時は贅沢にも、第2月曜とシャンプー&爪切り。
第4月曜はトリミングフルコースだったけど、
2ワンになるとシャンプーくらいは自分でしないと(+_+)
本を見ながらだけど自己流だしねぇ。
耳はわかる!!!夏場はくっさいですよね(>_<)
ティアラまま
2008/07/19 21:38
小鉄くん お手入れ教室がんばったんだね
この時期 垂れ耳の僕たちは耳の中が蒸れやすいって
聞いたからパパが耳掃除してくれるんだけど
いつも逃げまくってるよ
小鉄君は偉いなぁ

よもぎちゃんは僕も会った事あるよ
スリードッグもちょこちょこ顔出してるよ
いつか会えるかな?
レイ
2008/07/19 22:53
ヾ(*・∀・)/お疲れさんでしたー

今回は同じ犬種がそろったせいもありみなさんとても楽しそうでやりがいがありました

今度はまたみんなで会えたらいいですねー

こては本当お疲れさまでした(●ゝω・)
よもまま
2008/07/20 19:02
★ティアラままさん★
わぁ、ティアラちゃんだけのときは贅沢トリミングだったのですねぇ。いいな!でも、確かにプードルちゃんの多頭飼いはきつい(>_<)
シャンプーもやり始めてしまえば、綺麗になるしいいのですが、乾かす事を考えるとついついおっくうになってしまう私。
夏場のドライヤーは時につらいっすよね(^^ゞ
でも、ちょっと変態な私は小鉄のくっさい体や、耳の匂いをかいで、「あぁ、小鉄のにほい・・・」ってうっとりしてしまう事もありますぜ!
まみぞう
2008/07/20 20:52
★レイ君★
よもママさんにレイ君が遊びに来てる事聞いてるよぉ。
親戚さんやもんね!
いつか、絶対会えるよ♪
目印のモヒカンはもうばっちりやからさ。
僕の目印は・・・ちょいとメタボのボディとしずく足やから!
耳掃除は苦手やわぁ。
でも、男はやっぱり清潔が一番!・・・やろ(*^^)v
小鉄
2008/07/20 20:57
★よもままさん★
先日はありがとうございました!
誘っていただいて本当に良かったです。
「へぇ、ほぉ、そうなんだぁ」が盛りだくさんでしたよ。
お友達出来たし(*^^)v
とっても楽しいひと時でした。

よもちゃん、とってもおりこうさんでしたね♪
まみぞう
2008/07/20 20:59
お手入れ教室、お疲れさまでした。
小鉄くんの写真かわいいですね☆いろんな表情でがんばった姿が伝わってきます。
kaiは帰りの車で速攻寝てました。 
不慣れな私にドキドキしながらお手入れされて、お疲れだったみたいです。
でも、とっても勉強になるお手入れ教室でしたね。
4ワンのママさんとも仲良くなれ、ホント参加してよかったです\(^o^)/
kaiママ
2008/07/21 16:31
★kaiママさん★
普段やらないようなことも色々教えてもらって、本当に勉強になりましたよね!
特に歯磨きは苦手だけど、やっぱり頑張らないと(>_<)
kaiくんはまだ若いから大丈夫だけど、でも今から少しづつ慣れていくといいですね。
小鉄もあの後は、お疲れモードでしたよ(^^ゞ
まみぞう
2008/07/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手入れ教室に参加したよ! こてつ日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる