こてつ日和

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなのショートケーキ! 

<<   作成日時 : 2005/05/04 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
今日はIちゃん先生による恒例のお菓子教室。シフォンケーキ、スコーンに続き3回目の今日は、イチゴのショートケーキです。スポンジが命のケーキは粉はほんのちょっとで、後は卵3ヶと砂糖をひたすら混ぜ合わせ、ベーキングパウダーも入れないのに、しっとりふっくらの焼き上がり。3段に切り分けて生クリームとイチゴをたっぷりはさみ、上の飾りのごちゃごちゃと搾り出しクリームはのせず、シンプルな飾りつけ。庭で育てたローズマリーも飾りつけ、とってもセンスのよい、おとなのショートケーキに仕上がりました。もちろん味は言う事なし。甘さ控えめなので、ペロリといけちゃう美味しさでした。手際よく、クリームを塗っていくIちゃんには、一緒にお手伝いしてくれたYちゃんと共に「さすがぁ〜」っとうっとり。毎度の事ながらいい勉強になりました。
小鉄のカットをみてみんな、「かわいい〜!」って言ってくれたね。本人も「かわいい!」の言葉に反応して、とってもご機嫌でした。写真撮影の後は、ご褒美にイチゴをゲットした小鉄くん。よかったね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜昨日はすっかり食べ過ぎちゃった。
しっとりスポンジにふわっとでもさらっと舌の上で溶けるクリームにうっとり。2切れペロリといったね。まみぞうは謙遜してたけど、その前に戴いたチーズケーキもすごく美味しかったよ!ブラックコーヒーに合う濃厚な味。チーズ好きにはこちらもたまりましぇ〜ん。みんな凄いなぁ。
一日甘い物ばっかり食べたから夜は塩辛い物が食べたくてポテチ。やっべ〜
ゆーすけ
2005/05/05 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなのショートケーキ!  こてつ日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる